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体重計が壊れていっぱい悲しい

日記

3年使った体重計が壊れました。うんともすんとも言わない状態。せめて、すんくらいは言って欲しい。

兆候は一年くらい前からあって、使いはじめや電池交換したときに地域や日付・時間を設定するのですが、電池交換してないにもかかわらず急に設定画面が表示されて、設定のやり直しをさせられることが度々ありました。その度に「電池が減ってきてるんだなぁ」と思っていたのですが全然違った。たぶんそのときから壊れてた。

使おうとしたら、今回も設定画面が出たので慣れた手つきで設定して、さて量ろうと電源を入れたらふっと画面が落ちて、そのまま2度と立ち上がることはありませんでした。電池を新品に換えても同じ。ご臨終です。3年しか使えなかったことも悲しいのですが、粗大ゴミの次の日に壊れたのがとても悲しい。よりによって今か。

料理ばかりで体重が量れればいいのですが、どうやら体重計でしか量れないので、すぐに新しい体重計を注文しました。今朝壊れて、今日届くらしい。Amazon当日お急ぎ便、クレイジー。

ラムネわらび餅

Food

東日本で話題になっていたラムネ味のわらび餅。西日本では7月1日から発売されました。なぜか、形を変えて。

東日本で販売されているものは、よく見かける丸い粒々タイプのものなんですが、西日本では水まんじゅうスタイル。餅自体がラムネ味だったり、きな粉の代わりにシュワシュワパウダーがついたりするところは同じです。サイズだけなぜか違う。

わらび粉は使われているものの、わらび餅だと思うより「新しいデザート」と思って食べたほうがいいです。最初はそのまま食べたのですが、ラムネの風味がしっかりするものの非常に淡白なので、すぐにシュワシュワパウダーをかけました。そうするとグッと味が引き締まり、シュワシュワと相まって美味しくなりました。いよいよわらび餅感ゼロです。

モチモチとした凄まじい弾力で、ボリュームもたっぷり。これを4個食べるとすっかりお腹いっぱいになりますから、1〜2個で止めておくのがベター。また、ピックなどはついていないので、箸で食べましょう。持ち上げるのに一苦労するので、つまようじではなく、絶対に箸で。

Apple Watchの話題はこちらに移りました>

6月はエクササイズゴールを20回達成しました

Health

6月の目標であったエクササイズゴール15回を超え、20回達成することができました。こんなに運動したのは中学生以来です。(高校のときは帰宅に打ち込んでいました。)

特に20日を過ぎてからのペースが(我ながら)すごい。25日からは毎日運動できています。びっくり。運動は基本的に苦手なので、30分ですら運動するのがつらい日が多々ありました。ウォーキングは全然楽なのですが、踏み台昇降がイヤでイヤで、室内でする運動はなにか別のものを探そうと思って、ヨガをはじめたりしています。体が硬いので前屈ができません。

また、本当に僅かずつですがランニングもするようにしています。元々短距離タイプのため持久力が皆無なので、ランニングすることで少しずつ持久力をつけていこうという作戦です。いつまで続くのだろうか。

さて、今後ですが、Apple Watchの話題は、別ブログ「手首に巻くもの」に掲載していくことにしました。Apple Watchを使用した健康のことについてもそちらに掲載していく予定です。来月は「エクササイズゴール21回達成」が目標です。

6月第2週の結果

Health

今週は、一週間かけて風邪を召しておりました。先週は妻が、今週は私が風邪を引くことでバランスを取りつつ、二人同時に風邪を引かないことで壊滅を防止しました。朝晩と昼の気温差が堪えますな……。また、蚊に安眠を妨害されること一日。すっごいストレス。

風邪を引きながらも、4回はエクササイズリングを完成させました。6月は12日中7回リングを完成させています。目標15回完成までへの折り返し地点を無事通過。いいペースです。しかし、気をつけているつもりでも体調不良にはなってしまうことがあるので、8月の目標である毎日のエクササイズリングの完成は非常に難しそうです。今からできる限り少しずつでも、体調を管理できるよう整えていかないといけませんね。

Standlandのフクロウが全然取れない

日記

Standlandはスタンドをゲーム感覚で楽しませてくれるアプリ。スタンド回数を積み重ねることで可愛らしいアニマルや、新しい背景を入手することができます。「スタンドしてください」「やりました!」と、Apple Watchに素っ気なく言われるだけの生活に彩りを与えてくれます。ちなみに、Apple WatchがなくてもiPhone/iPod touchを持って80歩ほど歩いてもスタンドとしてカウントしてくれるので、Apple Watchはなくても大丈夫です。

アニマル「フクロウ」を入手する条件の一つに「夜10時にスタンドを30日」というものがありますが、ここ最近はびっくりするほど22時台にスタンドができない。22時頃には1日の目標である12スタンドを終えており、Apple Watchが「スタンドしてください」という通知を出しません。たから、気がつけば22時を過ぎてしまったり、そもそも眠たくて寝ていたり。かたや「朝6時にスタンドを30日」は、6時起きの私には楽勝です。あちらを立てればこちらが立たず。難しいものです。

これを書いている今は21時前。ちょうどまぶたが重たくなってきたころなので、今日も22時にスタンドせずに寝ようと思います。フクロウよ、またいつか。

Standland - 座りすぎ解消!スタンドランド

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6月第1週の結果

Health

6月第1週は、5日のうち3日は運動できました。金曜日はそもそもしんどかったのでお休み、土曜日はなんとなくタイミングを逃してなんとなくできませんでした。その結果、6月1日から2日連続エクササイズで作った貯金はすぐになくなりました。しかし、悪くないペースです。

4日にムーブリング(写真では赤い線)を完成させられなかったのが勿体ない。「なんとなくしなかった」のが悔やまれます。振り返ってみると先月も1日だけあるんです、なんとなくムーブリングが完成できなかった日。わずか170kcalを消費するだけなんですが、一日中座っていたらこうなってしまいます。これをバネに運動ができる、といいなあ。(希望)

月15回のエクササイズゴールを目指す

Apple

Apple Watchには「アクティビティ」というアプリがあります。運動による消費カロリーを示す「ムーブ」、運動した時間を示す「エクササイズ」、1時間に1分以上の立ち上がって軽く体動かしたことを示す「スタンド」を表示します。それぞれに目標があり(「ムーブ」は好きなカロリーに設定できます)、目標を達成するとリングが完成します。


赤が「ムーブ」、緑が「エクササイズ」、青が「スタンド」を表します。運動したりスタンドするたびに、少しずつリングになっていきます。

「エクササイズ」の目標は30分に設定されています。つまり1日30分以上運動すれば「エクササイズ」のリングが完成します。6月はこれを15回完成させようと思います。5月は10回完成したので、もう少し頑張れば届きます。そして、7月は2/3である21回、8月は31回のゴールを目指します。日常、まったく運動をしていないので、いきなり毎日運動をするのは大変なので、少しずつ慣れさせていきます。

6月といえば梅雨。散歩がしにくい季節になるので、踏み台昇降で頑張らないといけなくなります。踏み台昇降は散歩よりもはるかにハード。15回もできるかどうか、自信はまったくないのですができる範囲でやってみようと思います。