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今さらながら、かな入力を学んでいる話

日記

十数年間ローマ字入力をやってきましたが、ここに来てかな入力を学ぶことにしました。その方がきっと簡単だから、その方がきっと早く入力できるからです。ローマ字は一文字入力するのに2つキーを打つ必要がありますが、かな入力なら一文字に一つのキーを打てばOK。ただ、ここまで入力するのにとんでもなく時間がかかってます。10分くらいかかってるかな。

これを毎日数時間すればかなり慣れるとは思うけど、そこまで耐えきれるかどうか。早く打つことではなく、ゆっくりとしっかり一文字ずつ確認するように入力することが大切でしょう。

ここしばらくUSキーボードばかりを使っていたので、まずJISキーボードに慣れることが大切ですね。リターンキーの遠さに苦戦しています。USに比べて1キー分遠いだけなのに、指の動かす範囲が広がるのでずいぶん疲れますね。慣れようと今必死に努力していますが、やっばり慣れって怖いです。

Apple Watchに傷が入りました

Apple

予約開始されると同時に注文し、9月20日に到着したApple Watch Series 2。使用しはじめて3週目にして画面に傷が入りました。あああああああああああああああ。

筋のような汚れがつくことは今までもあったので、「拭けば取れる」と拭いてみても取れない。まさかと爪で擦ってみると、カリッとした確かな手応えがある。傷がつかないように気をつかっていたのですが、まったく気づかないうちに傷がつきました。しばらくの間ショックで落ち込みましたが、日頃身につけているのですから、いつ傷がついてもおかしくないですし、「ま、時計ってそういうものだよね」と考えるようにして、今ではポジティブに落ち込んでいます。さらに、開き直ってiPhoneもケースを外して使いはじめました。みんな、iPhoneってすげー薄いからケース外して使ってみよう。

季節の変わり目は風邪を引きます

日記

梅雨よりよっぽど降っている秋雨ですが、そのおかげか、ここのところ寒い日が続いていたため、せっかくですので風邪を引いておきました。季節の変わり目でほぼ必ず風邪を引くので、秋の到来を感じています。

思い返せば、少し肌寒いと感じる日があったのですが、そのまま夏布団で寝たのがよくなかったのかもしれません。あのときハーフパンツではなく、長ズボンを履いておけば。もしくは、長袖を着ておけば結果は変わったかもしれません。再発防止策として検討しようと思いますが、また同じことを繰り返すと思います。

体重計が壊れていっぱい悲しい

日記

3年使った体重計が壊れました。うんともすんとも言わない状態。せめて、すんくらいは言って欲しい。

兆候は一年くらい前からあって、使いはじめや電池交換したときに地域や日付・時間を設定するのですが、電池交換してないにもかかわらず急に設定画面が表示されて、設定のやり直しをさせられることが度々ありました。その度に「電池が減ってきてるんだなぁ」と思っていたのですが全然違った。たぶんそのときから壊れてた。

使おうとしたら、今回も設定画面が出たので慣れた手つきで設定して、さて量ろうと電源を入れたらふっと画面が落ちて、そのまま2度と立ち上がることはありませんでした。電池を新品に換えても同じ。ご臨終です。3年しか使えなかったことも悲しいのですが、粗大ゴミの次の日に壊れたのがとても悲しい。よりによって今か。

料理ばかりで体重が量れればいいのですが、どうやら体重計でしか量れないので、すぐに新しい体重計を注文しました。今朝壊れて、今日届くらしい。Amazon当日お急ぎ便、クレイジー。

ラムネわらび餅

Food

東日本で話題になっていたラムネ味のわらび餅。西日本では7月1日から発売されました。なぜか、形を変えて。

東日本で販売されているものは、よく見かける丸い粒々タイプのものなんですが、西日本では水まんじゅうスタイル。餅自体がラムネ味だったり、きな粉の代わりにシュワシュワパウダーがついたりするところは同じです。サイズだけなぜか違う。

わらび粉は使われているものの、わらび餅だと思うより「新しいデザート」と思って食べたほうがいいです。最初はそのまま食べたのですが、ラムネの風味がしっかりするものの非常に淡白なので、すぐにシュワシュワパウダーをかけました。そうするとグッと味が引き締まり、シュワシュワと相まって美味しくなりました。いよいよわらび餅感ゼロです。

モチモチとした凄まじい弾力で、ボリュームもたっぷり。これを4個食べるとすっかりお腹いっぱいになりますから、1〜2個で止めておくのがベター。また、ピックなどはついていないので、箸で食べましょう。持ち上げるのに一苦労するので、つまようじではなく、絶対に箸で。

Apple Watchの話題はこちらに移りました>

6月はエクササイズゴールを20回達成しました

Health

6月の目標であったエクササイズゴール15回を超え、20回達成することができました。こんなに運動したのは中学生以来です。(高校のときは帰宅に打ち込んでいました。)

特に20日を過ぎてからのペースが(我ながら)すごい。25日からは毎日運動できています。びっくり。運動は基本的に苦手なので、30分ですら運動するのがつらい日が多々ありました。ウォーキングは全然楽なのですが、踏み台昇降がイヤでイヤで、室内でする運動はなにか別のものを探そうと思って、ヨガをはじめたりしています。体が硬いので前屈ができません。

また、本当に僅かずつですがランニングもするようにしています。元々短距離タイプのため持久力が皆無なので、ランニングすることで少しずつ持久力をつけていこうという作戦です。いつまで続くのだろうか。

さて、今後ですが、Apple Watchの話題は、別ブログ「手首に巻くもの」に掲載していくことにしました。Apple Watchを使用した健康のことについてもそちらに掲載していく予定です。来月は「エクササイズゴール21回達成」が目標です。

6月第2週の結果

Health

今週は、一週間かけて風邪を召しておりました。先週は妻が、今週は私が風邪を引くことでバランスを取りつつ、二人同時に風邪を引かないことで壊滅を防止しました。朝晩と昼の気温差が堪えますな……。また、蚊に安眠を妨害されること一日。すっごいストレス。

風邪を引きながらも、4回はエクササイズリングを完成させました。6月は12日中7回リングを完成させています。目標15回完成までへの折り返し地点を無事通過。いいペースです。しかし、気をつけているつもりでも体調不良にはなってしまうことがあるので、8月の目標である毎日のエクササイズリングの完成は非常に難しそうです。今からできる限り少しずつでも、体調を管理できるよう整えていかないといけませんね。